いいかも!リケイ。女性の活躍理系女子応援サイト

  • line
  • twitter
  • facebook

コース1「旨い!」を生み出す発酵食品 名城大学×盛田(株)

開催概要(実施報告)

午前中は名城大学天白キャンパスで、醸造や発酵などを研究している
加藤教授(農学部応用生物化学科応用微生物学研究室)と理系女子の方に発酵や菌類について取材。
午後は日本酒や味噌を造っている盛田(株)の研究室や味噌蔵を見学しながら取材を実施。
最後に取材シートとリケイ新聞を作成しました。

AM 9:00

名城大学集合・オリエンテーション

名城大学集合・オリエンテーション

取材ツアーで使うツールの説明を聞いたあと、加藤教授&ふたりの理系女子の方への自己紹介を兼ねた名刺交換タイム。
はじめての体験にとまどいながらも、「記者」と書かれた名刺を渡しました!

AM 10:00

大学取材開始

大学取材開始01大学取材開始02

加藤教授による講演では、理系であっても語学力を求められることや実際に使われている分厚い英語のテキストを見せてもらうなど、リアルな大学の様子を教えてもらいました。
その後、理系女子の方に研究室や実験室を案内してもらったり、大学生活の紹介を聞きました。
最後は記者手帳にメモをとりながら、理系女子の方たちに質問をして、取材タイムは終了。

AM 12:00

大学取材終了

大学取材終了

出発前に名城大学の加藤教授&理系女子の方たちと記念撮影。
バスへ移動して、盛田(株)の「味の館」を目指します。

PM 1:00

企業取材開始

企業取材開始01企業取材開始02

「味の館」でのランチのあと、見学と取材がスタートしました。
まずは併設されている味噌蔵を案内してもらい、研究室へ移動。どんな仕事をしているのか、いままでにどのような製品が誕生したのかなどの話を聞きつつ、その場で取材。記者手帳に一生懸命メモをとりました。
最後に日本酒を造っている酒蔵でお酒ができるまでの工程を教えてもらって、見学と取材が終了。

PM 3:00

「いいかもリケイ。」
新聞・取材シートまとめ

新聞・取材シートまとめ01新聞・取材シートまとめ02

いよいよ今日一日、取材させてもらった内容をまとめる時間です。
参加者それぞれが感じたことを取材シートにまとめたあと、グループごとに新聞をつくりました。はじめてのことがたくさんで四苦八苦しながらも、グループそれぞれの個性が光る新聞が完成!
最後に盛田(株)の方たちと記念撮影をして、帰路につきました。

「いいかもリケイ。」新聞・取材シート
ページトップへ