いいかも!リケイ。女性の活躍理系女子応援サイト

  • line
  • twitter
  • facebook

コース2 未来のクルマで活きる最先端の技 名古屋大学×(株)デンソー

開催概要(実施報告)

午前中は名古屋大学東山キャンパスで、
(省エネに役立つ)半導体材料であるSiC(シリコンカーバイド)結晶、タンパク質結晶など結晶成長を研究している
宇治原教授(工学研究科 マテリアル理工学専攻 材料工学分野 未来材料・システム研究所)と理系女子の方に、
SiCや結晶の仕組みについて取材。
午後は自動車部品を数多くつくっている(株)デンソーの研究室や未来の展示を見学しながら取材を実施。
最後に取材シートとリケイ新聞を作成しました。

AM 9:00

名古屋大学集合・オリエンテーション

名古屋大学集合・オリエンテーション

集合したあと、まずはノーベル賞を受賞した野依教授、赤崎教授の記念館を見学。
展示されている内容を、宇治原先生、理系女子の方が説明してくれて、改めてノーベル賞のすごさを実感しました。

AM 10:00

大学取材開始

大学取材開始01大学取材開始02

取材ツアーで使うツールの説明を聞いたあと、2グループに分かれてSiC結晶をつくる炉と、高性能な顕微鏡など研究室を見学。炉の見学では、プロジェクションマッピングで炉の中が見えるという最先端の技術も見せてもらいました。

AM 12:00

移動・ランチ

移動・ランチ01移動・ランチ02

名古屋大学で記者会見があるときに使われるのと同じセットで理系女子の方たちに取材。
実際の記者会見と同じやり方で質問をして、取材タイムは終了。別室にて皆さんとランチ交流会で色々お話をしました。

PM 1:00

企業取材開始

企業取材開始01企業取材開始02

午後は(株)デンソー先端技術研究所で見学と取材がスタートしました。
会社についてのご紹介を聞き、未来の予想図や、最先端の研究アイテム、SiCの結晶をつくる炉などを見学。理系女子の方や、社員の方が説明してくれた内容を、記者手帳にメモをとりました。最後にここでも記者会見っぽく取材をして、見学と取材が終わりました。

PM 3:00

「いいかもリケイ。」
新聞・取材シートまとめ

新聞・取材シートまとめ01新聞・取材シートまとめ02

いよいよ今日一日、取材させてもらった内容をまとめる時間です。
それぞれ感じたことを取材シートにまとめたあと、グループごとに新聞をつくりました。はじめてのことがたくさんで四苦八苦しながらも、グループそれぞれの個性が光る新聞が完成!
最後に(株)デンソーの方たちと記念撮影をして、帰路につきました。

「いいかもリケイ。」新聞・取材シート
ページトップへ