いいかも!リケイ。女性の活躍理系女子応援サイト

  • line
  • twitter
  • facebook

コース3 情報技術最前線ITビジネスから自動運転まで 名古屋大学×(株)エイチーム

開催概要(実施報告)

午前中は名古屋大学東山キャンパスで、
音響・音声・言語・行動に関する信号の処理技術を研究している
石黒特任准教授(名古屋大学 未来社会創造機構 / 大学院情報学研究科)と理系女子の方に、
様々な信号と、その処理の仕組みについて取材。
午後はスマートフォンのゲーム・アプリや、比較・情報・ECサイトを開発・運営している(株)エイチームの社内を見学。
理系女子の方たちに質問しながら取材を実施し、最後に取材シートとリケイ新聞を作成しました。

AM 9:00

名古屋大学集合・オリエンテーション

名古屋大学集合・オリエンテーション

取材ツアーで使うツールの説明を聞いたあと、石黒先生による研究内容、当日見学の内容についてのご説明。
説明前に見た、自動運転する車についてもここで復習。情報学では、車の危険な運転についてや、災害、音など幅広い分野の研究をしているため、この日のコースでは、自動運転だけでなく、VR体験もあるとのこと。

AM 10:00

大学取材開始

大学取材開始01大学取材開始02

2グループに分かれてVRの体験と、理系の大学生・研究生の研究している様子を見学。
VR体験では、体の向きや、立っている場所で、音の聞こえ方を変えられる、とのことで、まるで自分がライブ会場のステージ上にいるような体験をしました。

AM 12:00

移動・ランチ

移動・ランチ01移動・ランチ02

大学で研究する理系女子の方たちに取材。机も置かず、気軽な感じで理系女子の方たちに質問をして、取材タイムは終了。
別室にて皆さんとランチ交流会で色々お話をしました。

PM 1:00

企業取材開始

企業取材開始01企業取材開始02

午後は(株)エイチームで見学と取材がスタートしました。
会社のフロアを案内してもらい、きれいな社員食堂や、フロア内のすべり台、ブランコになった椅子など、特徴的な社内を見学。その後、社内3事業の理系女子の方がそれぞれ仕事内容を説明してくれました。更に順番に各テーブルを回ってくれて、個別に取材することができました。

PM 3:00

「いいかもリケイ。」
新聞・取材シートまとめ

新聞・取材シートまとめ01新聞・取材シートまとめ02

いよいよ今日一日、取材させてもらった内容をまとめる時間です。
それぞれ感じたことを取材シートにまとめたあと、グループごとに新聞をつくりました。 はじめてのことがたくさんで四苦八苦しながらも、グループそれぞれの個性が光る新聞が完成!
最後に(株)エイチームの方たちと記念撮影をして、帰路につきました。

「いいかもリケイ。」新聞・取材シート
ページトップへ