いいかも!リケイ。女性の活躍理系女子応援サイト

  • line
  • twitter
  • facebook

コース4 私の選んだ道。自ら切り拓くミライ 名古屋工業大学×日本特殊陶業(株)

開催概要(実施報告)

午前中は名古屋工業大学で、理系女子のキャリア形成を担当している
山下教授(生命・応用化学科/専攻)と名工大女子学生団体「彩綾さや」の理系女子の方に、
理系女子の大学生活について取材。
午後はスパークプラグやセラミックスの製造を手がける日本特殊陶業 (株)にて、
製造現場の安全対策についての研修施設を見学、理系女子の方に質問しながら取材。
最後に取材シートとリケイ新聞を作成しました。

AM 9:00

名古屋工業大学集合・オリエンテーション

名古屋工業大学集合・オリエンテーション

取材ツアーで使うツールの説明を聞いたあと、山下先生による理系女子を取り巻く環境、就職についてのご説明。「彩綾」の皆さんから、「彩綾」の活動についてや、メンバーのご紹介を聞きました。

AM 10:00

大学取材開始

大学取材開始01大学取材開始02

「彩綾」の皆さんと一緒にグループワーク。自分の将来や、このあと日本特殊陶業(株)でどんな質問をするかなど、相談に乗ってもらいました。
その後は食堂や学生センターを案内してもらっての学内見学。実際の学生生活について教えてもらいました。

AM 12:00

移動・ランチ

移動・ランチ01移動・ランチ02

ランチをしながら、「彩綾」の皆さんに追加で質問。ランチ交流会で色々お話をしました。
「彩綾」の皆さんは午後も一緒に参加してくれました。

PM 1:00

企業取材開始

企業取材開始01企業取材開始02

午後は日本特殊陶業(株)で見学と取材がスタートしました。
会社紹介のビデオを見たあと、工場内につくられた教育訓練場にて、工場で働くときの安全対策について体験・見学。その後、日本特殊陶業(株)の理系女子の方がそれぞれ仕事内容を説明、順番にテーブルを回ってくれて、個別に取材をしました。

PM 3:00

「いいかもリケイ。」
新聞・取材シートまとめ

新聞・取材シートまとめ01新聞・取材シートまとめ02

いよいよ今日一日、取材させてもらった内容をまとめる時間です。
参加者それぞれが感じたことを取材シートにまとめたあと、新聞をつくりました。はじめてのことがたくさんで四苦八苦しながらも、「彩綾」の皆さんの力もお借りして、個性が光る新聞が完成!
最後に日本特殊陶業(株)の方たちと記念撮影をして、帰路につきました。

「いいかもリケイ。」新聞・取材シート
ページトップへ