いいかも!リケイ。女性の活躍理系女子応援サイト

  • line
  • twitter
  • facebook

コース5 コンタクトレンズにみるナノ世界 名古屋工業大学×(株)メニコン

開催概要(実施報告)

午前中は名古屋工業大学で、ゲルなどの高分子材料について研究している
山本准教授(大学院工学研究科 物質工学専攻 生命・物質工学科)の研究室の皆さんと、
(株)メニコンで働きながら、名古屋工業大学で特任准教授として研究もしている伊藤先生に取材をしました。
午後はコンタクトレンズの製造を手がける(株)メニコンにて、コンタクトについてや、その製造工場を見学。
その後、伊藤先生に質問しながら取材を実施。最後に取材シートとリケイ新聞を作成しました。

AM 9:00

名古屋工業大学集合・オリエンテーション

名古屋工業大学集合・オリエンテーション

取材ツアーで使うツールの説明を聞いたあと、伊藤先生による当日のツアー内容のご説明。名古屋工業大学を卒業後、(株)メニコンに入社、再び研究をするために大学と掛け持ちの道を選ぶまでのお話などを、動画を見ながら聞きました。

AM 10:00

大学取材開始

大学取材開始01大学取材開始02

山本先生の研究室の皆さんに研究室をご案内してもらって、精密な顕微鏡など高度な機械を見学。山本先生からゲルについてのお話を聞いたあとは、ゲルの吸水性など、特徴について実験をしました。

AM 12:00

移動・ランチ

移動・ランチ01移動・ランチ02

研究室の皆さんとランチ交流会で色々お話をしたあとは、(株)メニコンにバス移動。クイズも交えた会社紹介のDVDを見ながらの楽しい移動時間でした。

PM 1:00

企業取材開始

企業取材開始01企業取材開始02

午後は(株)メニコンで見学と取材がスタート。
まずはソフトとハードのコンタクトレンズを実際に見せてもらって、割ったり破ったり、強度を実際に体験してみました。続いて工場内の製造工程を見学。見学用の服を着て、機械がいっぱいの工場に入りました。

PM 3:00

「いいかもリケイ。」
新聞・取材シートまとめ

新聞・取材シートまとめ01新聞・取材シートまとめ02

いよいよ今日一日、取材させてもらった内容をまとめる時間です。
それぞれが感じたことを取材シートにまとめたあと、グループごとに新聞をつくりました。はじめてのことがたくさんで四苦八苦しながらも、グループそれぞれの個性が光る新聞が完成!
最後に(株)メニコンの方たちと記念撮影をして、帰路につきました。

「いいかもリケイ。」新聞・取材シート
ページトップへ